この記事は3~4分で読めます。

ジャックダニエルズVDOT

ハーフマラソンのタイムからフルマラソンの完走タイムを計算する2つのツール(①「VDOT」by Jack Daniels ②マラソンタイム予想ツール)をご紹介します。

また、今の走力から最適な練習とそのスピードも分かりますので、フルマラソン大会に向けて、効率的に走力をアップする事が出来ます。

フルマラソン完走タイム計算

「VDOT」by Jack Daniels

まず、Jack Daniels’ VDOT Running Calculatorのページへアクセスして①~④を入力します。

①ハーフマラソン⇨21.0975⇨kmと選択
②ハーフの自己ベストを入力(次のpaceは自動で入力されます)
③Calculateをクリック
④Equivalentをクリック
⑤フルマラソンのゴール予想タイムが出ます

VDOT フルマラソン完走タイム計算方法

Pace/Mi 1マイルあたりのペース Pace/Km 1キロあたりのペース

一例として、ハーフマラソンの自己ベストを「2:08’00″」と入力してみると、フルマラソンのゴール予想タイムは「4:23’14″」と表示されました。

マラソンタイム予想ツール

その他、次のツールでもハーフマラソンのタイムからフルマラソンのゴール予想タイムを計算することが出来ます。こちらへアクセスして下さい。

マラソンタイム予想ツール

2つのツールとも、ハーフマラソンのタイムを2時間8分と入力しましたが、「VDOT」ではフルマラソン4:23’14″、マラソンタイム予想ツールは4:26’52″と少し違いが出ます。絶対的な予想とは言えませんが、目安になる事は確かです。

練習の最適なスピード

次に、効率よく「走力をつけたい」という方のために、練習の種類とそのスピードを表示させ、今後の練習スケジュールのベースを作成する事も可能です。

先ほどの画面「VDOT」by Jack Danielsに戻り、「Training」をクックすると、練習の種類とその最適なスピードが表示されます。

VDOT練習の種類と最適なスピード

ここで大切なのは、「Easy」と「Threshold」の2つの練習です。

「Easy」=イージーペースの事。息が上がらず走れる1kmあたりのペース(分:秒)
「Threshold」=閾値(いきち)ペースの事。全力ではないが、出来れば走行を止めたいと感じるペース(分:秒)

サブ4やサブ3.5を目指す方は、必ず取り入れたい練習がこの2つです。

イージーペースのランニングとは、ジョギングよりはやや早いペースでの走行で、主に15km~30km当たりのミドル走やロング走を行う時のスピードです。上記の例で言うと、1キロ6:42(8.96km/h)~7:21(8.16km/h)での練習になります。

閾値ペースのランニングとは、20分走が基本で距離で言うと4~5kmほどになります。上記の例で言うと、1キロ5:43(10.5km/h)のスピードで20分間走るという練習になります。

週2回走れる方=イージーペース走(又はジョグ)5km~10kmを1回、閾値走20分(4km~5km)を1回が基本練習です。出来れば追加で、月に1度はイージーペースのロング走(20km~30km)を実施します。
週3回走れる方=イージーペース走(又はジョグ)5km~10kmを1回、閾値走20分(4km~5km)を1回、イージーペースのロング走(20km~30km)1回が基本練習です。 30kmを行う時の注意点ですが、初めの内は毎週の実施は控えて、月に1回の30km走の実施(その他は20km走)で良いと思います。慣れてきたら月に3回を限度として実施しても大丈夫でしょう。

閾値走20分(4~5km)を行う場合、前後に2~3kmづつのジョグ(ウォーミングアップ・怪我の防止)を入れるのが通常です。つまり合計10km前後になるようにするのですが、時間がなければ軽くジョグした後に「サクッと閾値走20分」で終了しても良いです。

「Interval」と「Repetition」は強度が高い練習になり、サブ3.15(3時間15分切り)を目指すランナーあたりから必要で、サブ3.5(3時間30分切り)までは必要ないと考えてますのでここでは割愛します。

まとめ

マラソンのゴールタイムを予想する2つのツール①「VDOT」by Jack Daniels ②マラソンタイム予想ツール、そして今の走力を効率的に伸ばす練習速度などを紹介しました。

また今回の2つのツールとも、ハーフマラソンのタイムが分からなくても、5kmや10kmといった短距離のタイムが分かれば、フルマラソンのゴール予想タイムを出せます。

もしも早く知りたい方は、今すぐ近くの公園で5km走ってきてください。^^1時間後にはフルマラソンのゴール予想タイムを知る事が出来ますので。w