この記事は2~3分で読めます。

60代男性ランナー
全国のハーフマラソン16大会における『60歳以上の男性のタイム』を分析しました。60歳以上の男性の平均タイム、全男性ランナーの平均タイムとの比較、男性60歳以上の目標タイム設定についてまとめております。60代まだまだすごいですよ。

男性(60歳以上)タイム(16大会)

『60歳以上の男性の平均タイム』を一覧表にしました。16大会の中で参加したいハーフマラソンがあれば、その大会の記事もチェックして下さいね。

スマホの方は表を横にしてをご覧下さい。

ハーフマラソン16大会 男性(60歳以上)
平均タイム
新宿シティハーフ(東京都) 2:01’59”
世田谷246ハーフ(東京都) 1:52’54”
神奈川マラソン(神奈川県) 2:04’19”
足利尊氏公(栃木県) 2:02’46”
栗原ハーフ(宮城県) 1:55’17”
白根ハーフ(新潟県) 2:08’42”
萩・石見空港(島根県) 2:09’22”
南アルプス桃源郷(山梨県) 2:11’27”
富士裾野高原ハーフ(静岡県) 2:09’16”
鈴鹿山麓かもしか(三重県) 2:03’44”
志摩ロード(三重県) 2:21’39”
舞鶴赤レンガ(京都府) 2:06’27”
ひとよし温泉春風(熊本県) 2:09’05”
熊日菊池桜ハーフ(熊本県) 2:03’10”
和歌浦ベイハーフ(和歌山県) 2:11’19”
滑川ほたるいかハーフ(富山県) 2:15’52”
吉野川市リバーサイド(徳島県) 2:14’41”
一覧表内にある「○○○大会名(△△県)」には、その大会の全概要が書かれています。ご興味があるハーフマラソンがあればご覧ください。

全国の平均タイムと比較

日本陸連公認の全国113大会の男性の平均タイムは1:56’42”(全年代)、そして一覧表にある16大会の平均は 2:06’42″(男性60歳以上)でした。

すべての男性ランナー(全年代)の平均タイムと比べて、60歳以上の男性は10分ほど遅いという結果が出ましたが・・・60歳・・・完走するだけでもすごいです!

男性(60歳以上)の目標タイム

第一目標:2:06’42″(60歳以上の男性の平均タイム)
第二目標:1:59’38″(50代男性の平均タイム)
第三目標:1:55’09″(40代男性の平均タイム)

10年一世代と言いますが、60歳以上のランナーの目標もそれが良いかなと思います。50代男性の平均タイム、そして40代男性の平均タイムを超えていきましょう。

まとめ

60歳以上の男性のハーフマラソンのタイム全概要を分析しました。

その結果は・・・

「全国16大会の男性(60歳以上)の平均タイム 2:06’42″」
「全国113大会の男性(全年代)の平均タイム 1:56’42”」
「60歳以上の男性の第一目標タイムは2:06’42″」となります。

全国16大会ってどこなの?各大会の60歳以上男性の平均タイムは?第二、第三目標タイムは?・・・記事内に詳細があります。お時間がある時にでもご覧ください。