この記事は2~3分で読めます。

30代男性ランナー

日本全国のハーフマラソン大会における『30代男性のタイム』を分析した記事です。(23大会の分析)30代男性の平均タイム、全男性ランナーの平均タイムとの比較、30代男性のハーフマラソンの目標タイムの設定についてまとめました。30代はポテンシャルは一番!

30代男性タイム(23大会)

全国23大会を選んでみました。(15大会+8大会)お近くで開催されてるハーフマラソンがあれば、一つの目安になるかなと思いますのでチェックしてみて下さい。

スマホの方は表を横にしてをご覧下さい。

ハーフマラソン15大会 30代以下(男性)
平均タイム
新宿シティハーフ(東京都) 1:48’23”
世田谷246ハーフ(東京都) 1:42’34”
鴻巣パンジーハーフ(埼玉県) 1:50’38”
上尾シティハーフ(埼玉県) 1:52’37”
神奈川マラソン(神奈川県) 1:53’12”
栗原ハーフ(宮城県) 1:50’47”
白根ハーフ(新潟県) 1:49’33”
金沢ロードレース(石川県) 1:50’00”
南アルプス桃源郷(山梨県) 1:58’49”
紀の川桃源郷ハーフ(和歌山県) 2:09’32”
和歌浦ベイハーフ(和歌山県) 2:03’42”
鈴鹿山麓かもしか(三重県) 1:55’49”
吉野川市リバーサイド(徳島県) 1:59’42”
ひとよし温泉春風(熊本県) 2:01’05”
熊日菊池桜ハーフ(熊本県) 1:46’02”
上記15大会は、30代以下(10代と20代)も含まれています。次の8大会は30代だけの平均タイムを出せた大会です。
ハーフマラソン8大会 30代男性
平均タイム
イーハトーブ花巻(岩手県) 1:53’09”
信州駒ケ根ハーフ(長野県) 2:07’49”
萩・石見空港(島根県) 1:52’44”
足利尊氏公(栃木県) 1:52’27”
橋本ハーフ(和歌山県) 1:52’27”
志摩ロード(三重県) 2:07’52”
舞鶴赤レンガ(京都府) 1:59’48”
なにわ淀川ハーフ(大阪市) 2:03’35”

一覧表内にある「○○○大会名(△△県)」には、その大会の全概要が書かれています。近場の大会や参加予定のハーフマラソンがあれば、大会全概要もチェックしてみて下さいね。

全国の平均タイムと比較

日本陸連公認の全国113大会の男性の平均タイムは1:56’42”(全年代)、そして先ほどご覧頂いた23大会の平均は1:55’45″(30代男性)でした。

男性全ランナー(すべての年代)の平均タイムと比べて、30代男性は1分ほど早いという結果となりました。ちなみに一番早いのは、たいていどの大会も40代です。

30代男性の目標タイム

第一目標:1:56’00″(30代男性の平均タイム)
第二目標:1:55’09″(40代男性の平均タイム)
第三目標:1:45’00″(男性ランナーの上位25.8%)

その他、1:30’00″で男性ランナーの上位7.4%に入り、かなりのエリートランナーになれますが、目標とするにはそれなりの年月と努力が必要になります。現実的に考えると、第四目標はサブ100(100分切り)と言われる『1:40’00″』かなと思います。

ハーフマラソンでサブ100(100分切り)を達成出来るのは、個人的な推測になりますが、男性ランナーの15%ほどだと思います。ちなみにサブ100の方はフルマラソンでサブ3.5(3時間30分切り)を達成できる可能性があります。

まとめ

30代男性のハーフマラソンのタイム全概要を分析しました。

その結果は・・・

「全国23大会の男性(30代)の平均タイム 1:55’45″」
「全国113大会の男性(全年代)の平均タイム 1:56’42”」
「30代男性の第一目標タイム 1:56’00″」となります。

全国23大会ってどこ?その30代男性の平均タイムは?30代男性の第二、第三、第四目標タイムは?という方は記事内に詳細が書いてありますので、お時間がある時にでもご覧ください。